頭痛

長野市近郊で頭痛でお困りの皆様をホリスティックな自然治療でサポートしております。 現代社会において,薬を飲んでも良くならない,長引く頭痛でお困りの方がたくさんおられます。当院では,頭痛で来院される方は最も多い症状の一つです。そこには,単に,お薬では良くならない様々な原因が複合的に絡みあっています。構造的問題,ストレスの蓄積による自律神経の問題,ケミカルな問題(栄養素,毒素)などです。治りずらい頭痛でお困りの方にとって,オステオパシー全身調整,ホリスティックな総合ケアはとても有効です。当院は,頭痛の臨床経験も豊富であり,安心して施術をお受け頂けます。どうぞお気軽にご相談ください。

頭痛の治療に整体やヒーリング治療を取り入れるメリット

頭痛は誰にでも起こる事ですが、原因は複数あり、原因により治療法は異なります。
頭痛には鎮痛剤を使うのが一般的ですが、整体やヒーリング治療で治療し、治癒へと導く事ができます。

頭痛の種類とメカニズム

頭痛というとどれも同じように思われがちですが、その原因やメカニズムは種類ごとに違っています。
頭痛の種類は偏頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛の3種類で、メカニズムもそれぞれに異なります。
偏頭痛は、左右どちらかのこめかみあたりに心臓があるように、ズキズキと脈打つような痛みが特徴的ですが、人によっては両方痛みが出る事もあります。
血管が拡張する事で痛みが出ますが、女性ホルモンが関係しているため女性に多い頭痛で、ストレスやアルコールが原因となります。
緊張すると頭の筋肉が収縮し締め付けられるような痛みが出るのが、緊張型頭痛です。
眼精疲労や首や肩のコリが原因となり、首周辺が張るので動かすとさらに痛みが増します。
個人差はありますが、決まった時間になると目の奥から痛みが起こり激しい頭痛を伴うのが、群発頭痛です。
決まった時間になると起こるため、人によっては睡眠中や明け方に起こりますが、1時間ほどで痛みは消えていきます。
原因は目の奥の血管の拡張で炎症が起きるからです

頭痛に整体を取り入れる治療

頭痛の治療には整体を取り入れる事ができます。
長野オステオパシックサロンでは、オステオパシー徒手医学による整体により、全身バランス、特に頭痛に影響する頸椎、胸椎を的確に調整していきます。
頭痛の原因が体の歪みにある事も多く、歪みをそのままにしておくと、血流が妨げられたり、筋肉に負担が掛かりコリが生じたりして、頭痛の原因となります。
長野市には頭痛を整体により治療していく専門院があります。
整体を取り入れると体の歪みを改善できるので、コリもほぐれ、歪みが改善されれば、頭痛の原因も解消されるのです。
体の歪みが1ヶ所でもあると、それが全身のバランスを崩してしまいます。
整体を取り入れることで、体のバランスを整え本来の自然なバランスに導く事ができるというメリットがあります。

頭痛にヒーリング治療を取り入れるメリット

マッサージや、お薬を副用してもなかなか治りづらい頭痛には本格的なヒーリング治療は大きな良い効果を発揮してくれます。
長野市には本格的なヒーリング治療ができる専門院があります。実際に施術を受けた事で頭痛が解消された人がたくさんいらっしゃいます。
日本ではまだヒーリング治療が一般的ではありませんが、海外では医療としてヒーリング治療を積極的に取り入れ保険適用になっている国もあります。
ただし長野市にある当院で行っているヒーリング治療は、保険適用ではなく自費診療となります。
ヒーリング治療には、人体生理学的にも自然治癒力を高める効果があります。施術には痛みもなく心身ともにリラックスできるので、施術中に眠ってしまう人も少なくありません。
本質的な原因である不調和なエネルギーを解放し、根本から頭痛の改善のサポートをさせていただきます。
完治までの治療回数は個人差もありますが、薬を使う治療のように副作用はないのがメリットです。

頭痛の原因

①片頭痛の多くは,頭や首の病変だけでなく,全身の臓器機能や身体バランスの障害によって生じる。 ②全身バランス,臓器バランスの障害により,最終的に上部頸椎に病変を形成する。 ③上部頸椎は前頭葉と中部の脳の血管運動をコントロールしている(オステオパシーセンターより)。 ④上部胸椎2~4番。交感神経との関連。(この部分の障害は多くの場合身体のどの部分の障害も作り出します。) ⑤上頚神経節(交感神経と脳および副交感神経の連絡がある)の障害。 ⑥三叉神経の障害。大後頭神経により上頚部にも連絡がある。 ⑦副鼻腔圧の上昇は三叉神経の障害の因子の一つ。三叉神経の走行を頭蓋骨との関連で見てみると,副鼻腔に近接して走行しているのがわかります。 ⑧肝臓,胃の障害,生理痛。

頸椎1-3全身全てここにつながる
胸椎1-5頭への血管収縮センター
胸椎8-10肝臓のセンター
胸椎7・8肋骨と鎖骨

これらには交感神経の(反射性)病変が存在し,血液を介して作用し,特に椎骨動脈や静脈の環流を阻害する。時に直接血管運動を阻害する。 Ex. ・環椎が下後頭神経を圧迫 ・上位3頚椎が頭蓋骨の感覚神経を圧迫 ・三叉神経の圧迫の原因

頭痛の特徴的パターン

もっとも多い片頭痛
・頭部の血管拡張 セロトニンにより血管収縮し,その後,逆に拡張するため。 ・脳神経の三叉神経(顔面の感覚)が刺激されることにより,血管を拡張させる神経伝達物質が分泌され炎症,痛みを引き起こす。 <片頭痛の症状> ・頭の片側,両側がズキズキと痛む。 ・月に1~2回,週に1~2回の頻度で発作的に起こる。 ・痛み出すと日常生活や仕事にに支障をきたす方が多い。 ・吐き気,嘔吐を伴うことがある。光,音に対しても過敏にストレスを感じる。
緊張型頭痛
身体的ストレス・精神的ストレスによって,頭部,首,肩の筋肉が緊張し,血流がとどこおります。乳酸が筋肉に蓄積し,神経を刺激することで痛みを引き起こす。
群発頭痛
副交感神経が刺激され,充血,涙が出る,瞳孔縮小,発汗,鼻水などの症状を伴う。 <群発頭痛の症状> 発作的に起こる頭痛。 転げまわる人もいるほどの痛み。 目の奥が強烈に痛む。 頭痛の中には命に関わる頭痛も存在しますので,知っておく必要があります。早めに医師に相談しましょう。 脳出血 手足のしびれ,ろれつが回らない,意識障害・徐々に頭痛が強くなる。くも膜下出血 突然に激しい頭痛が起こる。吐き気,嘔吐を伴う。脳腫瘍視野狭窄,視力低下,嘔吐,けいれん・手足の麻痺・言語障害。髄膜炎,脳炎  38度以上の熱,嘔吐,後頭部に強い痛み,意識障害,けいれん。 慢性硬膜下血腫 高齢者に多い,頭部打撲によるもの,麻痺。

耳鳴り・めまい・難聴の原因

耳鳴り,めまいは,「耳鼻科での検査結果異常なし,とりあえずお薬を出されたがいまいち効果が出ない」という方が多い症状の一つです。 ①自律神経失調症による耳鳴り,ふわふわするめまい ②うつ病に伴う耳鳴り,めまい ③頭蓋骨の歪みよる耳鳴り,ぐるぐるするめまい ④顎関節症に伴う耳鳴り,ぐるぐるするめまい ⑤頭痛,肩こりに伴う耳鳴り,めまい
ポイント1
骨盤が歪むと張力を通じて頭蓋骨も歪みます。頭蓋骨の一つである側頭骨が歪むと,その中にある中耳,内耳の機能に影響します。内耳には,平衡感覚をつかさどる三半規管と,音を感じる蝸牛があり,リンパ液に満たされています。全身を含め頭蓋骨の構造,リンパ循環の改善はとても重要です。当院では,全身の頭蓋骨を含めた骨格バランス,リンパ循環を穏やかに整えていきます。
ポイント2
自律神経失調症による交感神経が働きすぎると,血管が収縮し,脳の血流障害を引き起こします。また,自律神経失調症による鉄欠乏症,貧血,低血圧もめまいの原因となるため,自律神経バランスの改善,血流の改善,必要な栄養補給をして,肉体,精神ともにリラックスできる状態(脳波α波7ヘルツ~8ヘルツ)にすることが重要です。当院では,血管運動を改善し,ネガティブな波動(エネルギー)を穏やかに消去し,脳波α波のリラックスできる状態へと導きます。
ポイント3
自律神経バランスを崩すと,心身ともに自分でリラックスしようとしても,コントロールが効かず,負のスパイラルにはまってしまいます。当然,免疫力は低下するため,カンジダ真菌,ヘルペスウィルスなどに感染し,耳鳴り,難聴になることも少なくありません。生体化学的な原因として,特に,中高年の方は,昔の銀歯,アマルガム水銀の歯の詰め物をされている方は多く,重金属毒素,活性酸素が体内に蓄積していると,さらに免疫力は低下しやすく,カンジダ真菌も増加しやすい状態です。当院では,サプリメントは一切使用せずに,ヒーリングにより,重金属毒素,活性酸素,カンジダ真菌を穏やかに除去致します。