不妊症・不妊治療

長野市の長野オステオパシックサロンでは,不妊症不妊治療しているにも関わらずなかなか授かることが難しいというご夫婦をサポートいたします。 不妊治療で大切なことは、母体の生理機能の改善と、不調和を引き起こしている本質的な原因の解放です。当院は不妊症の方の臨床経験も豊富であり,安心して施術をお受け頂けます。どうぞお気軽にご相談ください。

不妊症の原因と不妊治療の選択肢について

不妊症にもいくつかの原因があり、不妊治療にも人による向き不向きがあります。
妊活をする前に、自分の不妊の原因を知り、それに合わせた不妊治療を選ぶのがポイントとなります。

不妊症の原因にもいろいろある

結婚して定期的な夫婦生活があるのに、2年以上妊娠しない時に不妊症の可能性を疑います。
しかし現在は2年から1年に変更されており、不妊症に悩み不妊治療を考える夫婦は増えています。
不妊症というと女性に原因があるというイメージが強いのですが、実際には男性側に原因があることも多く、どちらに原因があるかによっても不妊治療の選択肢は変わってきます。
また年齢も妊娠率に関係しているため、ここ数年で進んでいる晩婚化の影響もあって、不妊治療をする夫婦が増えているのです。
もちろん体質や生活環境が原因となることもありますので、この場合は年齢に関係なく不妊症となり不妊治療が必要になるケースはあります。

不妊治療の種類

不妊症のため不妊治療を選択する時、不妊治療はとても難しくデリケートな印象があります。
確かにとてもデリケートな治療ですが、すぐに人工授精をするわけではありません。
ほとんどの場合最初に試す不妊治療が、タイミング法です。
排卵日に合わせてタイミングよく夫婦生活を行うことで、自然妊娠を目指す方法です。
生理不順で排卵日が予測できない時は、排卵誘発剤を使うこともできます。

タイミング法で効果が得られない場合に初めて、人工授精を考えます。
人工授精というと少し怖いイメージもありますが、人工的に受精をさせるだけですからそれ以降は自然妊娠と同じです。

人工授精でも効果が得られない場合は、体外受精や顕微授精とステップアップしていきますが、いずれかの方法でも100%妊娠できるという保証はないため、とても難しくデリケートな治療となります。
ただしどうしても年齢を重ねるほどに、妊娠する確率は下がって行く傾向があるため、不妊治療をするなら早い方がいいと言われています。

不妊治療に対するオステオパシー整体とヒーリング治療

不妊治療の選択肢の一つとして、オステオパシー整体による治療やヒーリング治療があります。
不妊症の原因が骨盤の歪みにある場合、整体や気功治療で骨盤矯正をして不妊の原因を取り除くことができます。
長野市の長野オステオパシックサロンで行っている、オステオパシーには、整体やヒーリング治療により、妊活をサポートする効果も期待できます。
オステオパシー整体とヒーリング治療により、骨盤矯正だけでなく、人が持つ自然治癒力によって体のバランスを整え正常に導き妊活をサポートします。
不妊治療へ臨む人にとっては、とても体に優しい施術です。

赤ちゃんの出来やすい体というのがあります。

それは自律神経が整っていて骨盤がゆがんでいない体です。

自律神経が乱れていると、不妊症になりやすいというのは知っていますか?
自律神経が乱れていると、ホルモンのバランスが崩れてきます。
すると、無月経・無排卵・月経不順・生理痛など起きやすくなり、当然赤ちゃんも出来にくくなります。

特に、脳の下垂体いうところから出ているホルモンは、体全体のホルモンをコントロールしているホルモンであったり、プロラクチンという妊娠をしにくくさせるホルモンも出しているため、妊娠と深く関わりがあります。
心療内科や精神科で出されるスルピリドやドグマチールという薬がありますが、胃腸障害とうつ状態を回復させるのに良い薬なのですが、副作用としてプロラクチンというホルモンを出し過ぎてしまい、高プロラクチン血症という妊娠のしにくい状態になります。
更に、頭蓋骨がゆがんでいることで、ホルモンバランスが乱れて不妊症になっている場合もあります。

骨盤のゆがみも不妊症に関係してきます。
また、骨盤がゆがんでいると子宮や卵管がねじれてしまいます。
そのために、卵子が子宮に届きにくかったり、受精卵が着床しにくくなったりしてしまいます。

これらのことから、不妊症を改善させるためには、自律神経を整える整体と骨盤を整える整体の両方を行う必要があります。
特に、婦人科に相談しても「何も問題がない」と言われた方は、頭蓋骨と骨盤のゆがみが不妊症の原因となっている場合があります。