うつ病

長野市の長野オステオパシックサロンでは,うつ病でお困りの多くの方を支援致します。 当院には,自律神経バランスを崩しうつ病など精神疾患でお困りの方が多数来院されます。多くの方が,お薬を長期間飲み続けているが,身体の不調,精神面の不調が改善されないという方が多いと感じております。 当院では,うつ病の原因を、全体性の視点を持ってあらゆる角度から丸ごとクリアリングし,自然治癒力を発揮し,健康な肉体と精神に導くサポートをさせて頂きます。うつ病の臨床経験や治療も豊富であり,安心して施術をお受け頂けます。どうぞお気軽にご相談ください。

オステオパシー整体とヒーリング治療は体や精神に負担をかけずにうつ病のサポートすることができます

うつ病は心の病と考えられていましたが、脳に原因があることがわかってきています。
うつ病の原因と、新しいアプローチ方法を紹介します。

うつ病の原因

過去の医学ではうつ病は心の病と考えられており、今とはアプローチの仕方が違っていました。
うつ病の原因は多くがストレスですが、ストレスにより脳から分泌される神経伝達物質のバランスの変化が、うつ病発症の引き金になることがわかってきています。
ただし、はっきりとした原因は解明されておらず、症状が人により異なる、とてもデリケートな病気です。
原因が複雑に絡み合っている傾向にあるため、ストレスを軽減しただけでは対処できません。

性別や年齢によるうつ病のリスク

うつ病の原因は主にストレスと考えられていますが、それ以外にも原因となることがいくつかあります。
女性の場合は毎月の生理、結婚、妊娠や出産、更年期と人生のうちに何度かホルモンバランスや環境が大きく変わることがあります。
この時ストレスを感じていなくても体に負担が掛かり、それが原因でうつ病になるケースは少なくありません。
子育てが終わり、子供が独り立ちするのは嬉しいことですが、その反面やり尽くしたことによる喪失感でストレスを感じうつ病を発症することもあります。
これと同じ意味合いで、仕事が命だった男性が定年退職を機にやる気をなくし、喪失感がストレスとなりうつ病になることも多いのです。
更年期はホルモンバランスの変化だけでもストレスになりますが、死別や病気などメンタル的な負担でストレスとなり、うつ病のリスクが高まります。

うつ病を悪化させる原因

うつ病は適切な治療をすれば、克服することができます。
しかし治療には抗うつ剤が使われることが多いため、副作用が強く肉体的にも精神的にも2次的な症状が出てお困りの方も少なくありません。
うつ病の治療法も今は選択肢が増えていますが、ほとんどは薬物療法を選ぶため、きつい副作用がうつ病を悪化させることもあると言われています。
うつ病は自分自身をコントロールできなくなるため、家族や周囲の人も戸惑いますが、一番苦しんでいるのは患者自身です。
なかなか周囲に理解されないことも多く、家族や周囲の人から励ましの言葉をかけられるとそれがストレスとなり、うつ病を悪化させるのは意外と多いのです。
うつ病患者に頑張れという言葉はNGワードとなるので注意が必要です。
とてもデリケートな問題のため、なかなか自分に合った治療法が見つからないと、どんどん悪化してしまいます。
短期間での克服が難しいことも、うつ病治療の悩みに挙げられます。

うつ病治療に取り入れたい整体とヒーリング治療によるホリスティックな自然統合治療

長野市の長野オステオパシックサロンで行っているオステオパシーは、うつ病治療としてオステオパシー整体とヒーリング治療を取り入れております。
オステオパシー整体もヒーリング治療も、身体に負担をかけない自然療法ですが、これらにより人間誰もが本来持ち合わせている自然治癒力と生命力をぐんぐんと復活させていきます。オステオパシー徒手医学に基づいた整体で、全身肉体レベルを一つのユニットとして生理機能を回復させ、さらにヒーリング治療により、オーラ体、エネルギー体レベルに蓄積したうつ病の本質的な原因である重い周波数、不調和なエネルギ―をパワフルにスピーディーにそして精妙に解放し取り除いていきます。
症状のある一部を見るのではなく、体全体、エネルギー体全体を一つと見る全体性の視点をもつ治療は、うつ病の本質的な原因を取り除き、生理機能やエネルギー体レベルの回復を促してくれます。body-mind-spirit 肉体ー精神ー意識、すべてが一つのユニット、ワンネスな状態になった時に、肉体の健康、精神の健康が調和とともに訪れるのです。
うつ病でお困りの方々の多くは、薬に頼る人生ではなく、いつか薬から解放され本質的な健康を望んでおります。長野オステオパシックサロンの治療理念もクライアント様を本質的に治癒、緩快へと導くことであります。

うつ病治療で行っているオステオパシー整体と気功治療は、痛みや副作用のない自然療法であり、穏やかでありながらパワフルで精妙に解放していくことができます。うつ病の原因となるストレスを悪化させることもありません。

現在、心療内科に通院され、副薬を続けながら、当院の治療を併用される方もたくさんおられますが、多くの皆様が症状が緩み、医師と相談の上、お薬の量が減っていっております。調子が良くなってきても、勝手に副薬を止める、減らすなどせずに、お医者さまと相談の上、お医者様の指示通りにされますようお願い致します。

長野市の長野オステオパシックサロンで行うオステオパシー整体とヒーリング治療は、うつ病症状に限らず、痛みや不調の改善や予防医学としても効果を発揮することができます。なので、精神面の不調と他にふせもついくつかの症状がある場合でも、そちらの症状にも良い影響を及ぼすことができます。